2017年検索クエリキーワードを知るにはサーチコンソール(ウェブマスターツール)登録は必須?

サイトアフィリエイトに取り組み初めてから・・・私にとってはなかなかの問題です。

検索クエリ・キーワードが知りたい

これまで検索クエリキーワードを知るために忍者アクセス解析、アクセス解析研究所などといったアクセス解析ツールを使っていましたが・・・グーグルの何らか(API?SSL?)の使用変更により検索クエリが見れなくなりました、多少見れることもありますが・・・やはり以前ほど多くは見れなくなりと・・・と苦戦を強いられることに。

※ちなみに検索クエリとは自分のサイトに来てくれたユーザーの検索エンジンの検索窓に実際に打ち込んだキーワードです、つまり自分のサイトでどんな検索キーワードで訪問してきたのか?ということが分かるキーワードのことです

で2017年検索クエリを見る方法としてサーチコンソール(通称サチコ=旧ウェブマスターツール)への登録は余儀なくされているという状況。

サチコ登録以外に検索クエリを知る方法はないものか?と。

もうこのまま必須になってしまうのか?と。

瞬間的な検索クエリ・キーワードが見れない…

もちろんサチコへの登録で検索クエリを見ることは出来るのですが・・・その瞬間的なクエリの確認が出来ないのがデメリットとなっています。

例えば、何かの商品が売れた・サービスへの申し込みがあった、という時の瞬間的なキーワードが見れない・・・「・・・う~ん」という感じ。